一般社団法人日本音響家協会は、
を募集しています。
新入会申込フォーム
日本音響家協会は、演劇、音楽、放送などの音響を創造する芸術家と、劇場、ホールなどを設計する技術者の非営利団体として、1977年に設立されました。
設立以来、すべての事業を会員のボランティアで行う方針を貫いています。
また、会員の自立心を高めるために、団体参加と会社ぐるみの参加を認めず、個人の意思で参加した会員だけで構成しています。したがって、入会の勧誘は致しませんので、会の方針に賛同できたら入会してください。
会の運営は、会費だけで賄っているので誰からの制約も受けることなく、自由闊達な活動を行うことができます。この運営方針を貫くためには、事務所と事務員は設けず、本部のパソコンを核にしたITを駆使し、理事会、委員会、会員管理、雑誌編集、告知などをネット上で行って、大切な会費を無駄なく運用しています。
入会対象者は、舞台・放送・音楽制作・映画などの音響業務に従事しているエンジニアまたはアーティスト、劇場やホールなどの音響設備の設計施工、または建築設計技術者です。
*注・学生の入会はできません。
入会は、受付期間を4月期入会(3月1日~6月30日の間の受付)と10月期入会(9月1日~11月30日の間の受付)の2期に分けています。
入会するには、入会金5,000円と準会員の初年度年会費(4月期入会は10,000円、10月期入会は5,000円)を振り込んでから、ホームページのフォームでお申し込みください。
会費の入金を確認して受付をします。
*振込明細書(領収書)は必ず保存しておいてください。
振込先▼
ゆうちょ銀行
138店(イチサンハチ)・普通・1058213・シヤ)ニホンオンキョウカキョウカイ
会費の振込みは、必ず個人名でお願いします。
*請求書、領収書の発行は致しません。振込み明細書は領収書として通用します。
入会した後、「レポートを提出する」か「本協会の音響技術者資格認定を取得する」と、理事会で審査して「正会員」になることができます。正会員になると年会費が8,000円になり、総会の議決権を得られます。
また、7年準会員を継続すると正会員になれます。
レポートの内容と字数は自由です。「入会の動機」「日本音響家協会に望むこと」「音響の仕事についての意見」「自己の体験」「自己の音響論」など、ホームページに掲載してあるレポート集を参考にしてください。学会誌や雑誌、協会機関誌などの本人の執筆記事(耳袋への投稿も可)のコピーも有効です。
音響家技能認定講座を受講して技能認定された方は特例として、受講して1年以内の方は「入会金+年会費(4月期15,000円/10月期10,000円)」から各コース受講料の半額を差し引いて入会できます。
新入会申込フォーム